食材の調達なら食材Shop素材屋さんがオススメ!

赤だしの味噌汁

幸せになれそうなほど美味しい料理
「赤だしの味噌汁」のレシピ


材料(7人前)
・玉ねぎ..........2個
・じゃがいも......4個
・しめじ..........1パック
・なす............5本
・青ねぎ..........適量
・鶏むね肉........500g
・水..............適量
・かつお昆布だし..適量
・八丁味噌........適量
・おぼろ豆腐......4丁
・卵..............7個

1.玉ねぎ、じゃがいもをざく切り、しめじの石づきを切り落とし
  バラバラに、なすは皮をむいてざく切り、青ねぎは食べやすい
  長さ、鶏むね肉はざく切りにする。

2.鍋に水、じゃがいもを入れ、茹でる。

3.鶏むね肉を加え、煮る。

4.玉ねぎ、なす、しめじ、かつお昆布だし(具材が浸るまで)を
  加え、フタをして強火で約5分煮込む。

5.八丁味噌を加え、溶かす。

6.おぼろ豆腐を加え、軽く混ぜる。

7.卵を加え、煮込む。

8.器に盛り、青ねぎを加えて完成。

※番組では時間短縮のため、卵はかつお昆布だしで煮込んでから
 加えていました。
posted by 幸せレシピ料理 at 19:01 | 和食